SLAM DUNK

漫画作者井上雄彦
原作者など
掲載誌

週刊少年ジャンプ

掲載期間

1990年42号~1996年27号

話数全276話
巻数全31巻
内容 国民的バスケ漫画
ネーム

★★★★★

キャラ★★★★★
画力

★★★★

関連作品
連想作品

DEAR BOYS

 

作品解説
『ダンクができようが何だろうが 基本を知らん奴は試合になったら 何もできやしねーんだ!!』
主な登場人物 桜木花道/流川楓/赤木晴子/赤木剛憲/安西光義/三井寿/宮城リョータ

湘北高校に入学した赤い髪の桜木花道は、女にモテずフラれてばかりいた。そして今度は、赤木晴子に一目ぼれしてしまうのだが、バスケットボールが大好きな晴子は、桜木の背の高さからバスケット部への入部を薦める。晴子にいい所を見せたい桜木は、初心者なのにもかかわらずバスケット部への入部を決めるのだが、本気でインターハイを狙っているバスケ部主将であり、晴子の兄でもある赤木剛憲は、桜木の入部を許可しないのだった。それでもあきらめずに、何だかんだと努力をする桜木は入部を認められ、本格的にバスケットボールを練習するようになるのであった。

バスケット漫画の、いやスポーツ漫画の金字塔のバスケット漫画。絵(特に目の表現とギャグのときの脱力加減)に関しては、この作品以前と以後とに分けられるほどに他作品に影響を与えた。

前作 カメレオンジェイル 次作 BUZZER BEATER


完全版        
       
全24巻        


         


inserted by FC2 system