ハレンチ学園

漫画作者永井豪
原作者など
掲載誌

週刊少年ジャンプ

掲載期間

1968年11号~1971年7号

1972年1号~1972年41号

話数全119話
巻数全13巻
内容 エロ需要発見ギャグ漫画
ネーム

★★★★

キャラ★★★★
画力

★★★

関連作品
連想作品

 

作品解説
『なんだあいつら ぬぐほどきてねーじゃねーかー バカ』
主な登場人物 山岸八十八/柳生みつ子/吉永さゆり/袋小路/荒木又五郎

ハレンチ学園は、変わった教師たちばかりいる少し変わった学校だった。そこに山岸八十八や柳生みつ子が入学してきて、すぐに従わせようとする教師たちと、過激な仕返しや痛烈ないたずらなどで対抗していた。それが次第にエスカレートしていく。

少年漫画にもエロの需要があるということを知らしめた作品。当時の作者は若かったこともあり、他の漫画家よりも読者との距離が非常に近い所にいて、だからこそ読者の願望(スカートめくりや教師への不満)と作品がリンクして大ヒットしたのだろう。作者の学校や先生への病的なまでの不信感が、漫画史上に語り継がれるラスト(第一部)を生んだ。

前作 『じん太郎三度笠』 次作 キッカイくん


KCSP版 文庫版 小池書院版    
   
全7巻 全7巻 全6巻    


   


inserted by FC2 system