イレブン

漫画作者高橋広
原作者など 七三太朗
掲載誌

月刊少年ジャンプ

掲載期間

1985年5月号~2000年1月号

話数全176話
巻数全43巻
内容 サッカー版『キャプテン』漫画
ネーム

★★★★

キャラ★★★
画力

★★★

関連作品
連想作品

プレイボール

燃えてVシュート

 

作品解説
『おれ さっきおぼえたゴールにシュートするやつ やりてえんだけどな』
主な登場人物 青葉茂/谷一郎/小宮朝子/椿三四郎/明石/室田/会津/岩城

中学時代、陸上の選手として有名だった青葉茂は武蔵台高校へ入学する。しかし、陸上部ではなくサッカー部に入部しようとしていた青葉を引きとめようと、陸上部員が青葉との勝負に挑むのだが、青葉の脚力に負けてサッカー部入りを認める。実は青葉の亡くなった父親は元サッカー選手で、青葉は、中学時代は陸上で足を鍛えろなどの父親の遺言に従って生きてきたのだった。ルールも何もしらない所から、青葉のサッカー人生が始まった。

月刊少年ジャンプで脈々と受け継がれてきた『キャプテン』系スポーツ漫画のサッカー版。最終的にはワールドカップを描くなど、主人公の成長とともに長期連載となった。

前作

青空ナイン

次作

てんつく天

『あいつがTOHRU!』


文庫版        
       
全7巻        




inserted by FC2 system