ど根性ガエル

漫画作者吉沢やすみ
原作者など
掲載誌

週刊少年ジャンプ

掲載期間

1970年31号~1976年24号

話数全296話
巻数全27巻
内容 平面カエルギャグ漫画
ネーム

★★★★

キャラ★★★
画力

★★★

関連作品

『新・ど根性ガエル』

『スーパーど根性ガエル』

連想作品

オバケのQ太郎

 

作品解説
『根性バツグン ペシャンコになっても生きてやがるたァ みあげたカエルでやんス』
主な登場人物 貝塚ひろし/ピョン吉/吉沢京子/五郎/五利良イモ太郎/佐川梅三郎

カエルのピョン吉が原っぱにいたところに、中学生のひろしが小石につまずき倒れ込んでくる。潰されてしまったと思われたピョン吉だが、なぜかひろしのシャツに生きたまま張り付いてしまった。なんとかシャツから引っ張り出そうとするヒロシだったが、何をされてもへこたれないピョン吉の根性にあきらめて一緒に生活していくことにする。

今では「平面ガエル」といわれれば「ああ~あれね」という感じだが、シャツに生きたままカエルが張り付いてしまう(そしてしゃべる)というラジカルな発想はなかなかできるものではない。作者のデビュー作。

前作 次作 『がんばりガン子ちゃん』


文庫版 セレクト文庫版 徳間書店版    
   
全5巻 全2巻 全8巻    


   


inserted by FC2 system