SPACE ADVENTURE コブラ

漫画作者寺沢武一
原作者など
掲載誌

週刊少年ジャンプ

掲載期間

1978年45号~1979年45号

1979年52号~1984年48号※

話数全156話
巻数全18巻
内容 アメリカン宇宙冒険漫画
ネーム

★★★★★

キャラ★★★★★
画力

★★★★

関連作品
連想作品

 

作品解説
『オレはコブラだ 左腕に銃をもつ男さ』
主な登場人物 コブラ/レディ/クリスタル・ボーイ/ドミニク・ロイヤル/シークレット・サンダース

平凡な日々を過ごすサラリーマンのジョンソンは、退屈しのぎにバーチャルリアリティを体験させてくれる会社へ行く。夢の中での海賊コブラとしての波乱万丈のストーリーに満足して帰路についたジョンソンだが、夢の中に登場した人物と出会ったことにより、平穏な生活のために消していた自分の過去を思い出す。ジョンソンとは仮の姿で、本当は左腕にサイコガンを持つ海賊だったことを思い出したコブラは、相棒のレディと共に再び宇宙へと旅立つ。

物語的にはオーソドックスなハードボイルドものなのだが、舞台の奇想天外さやガジェットのかっこよさなど、絵で魅せてるスペースアドベンチャー漫画。それまでの日本の漫画にはなかったようなセンスが斬新で素晴らしいのだが、作者のやりたいことにフィットしすぎた作品だったためか、以降も『コブラ』(の亜流)しか描けなくなってしまった。作者のデビュー作。

前作 次作 BLACK KNIGHT バット


デラックス版 愛蔵版 文庫版 完全版  
 
全11巻 全12巻 全12巻 全12巻  


       


inserted by FC2 system