のりおダちょ~ん

漫画作者浜岡賢次
原作者など
掲載誌

月刊少年チャンピオン

掲載期間

1988年~1992年

話数全39話
巻数全4巻
内容 柔道ドリフギャグ漫画
ネーム

★★★

キャラ★★★
画力

★★

関連作品
連想作品

1・2の三四郎

JUDOしてっ!

 

作品解説
『志村けんがやるからこそ笑えるんだぞー! オメェらがやると 自殺するほどおもしろくねーんだよ』
主な登場人物 丸米のりお/吉村/桃美/関谷/本田ひろし/山下/熊田喜一

青空中の丸米のりおは、やることなすこと小学生のような落ち着きのない生徒だった。ある時、柔道部の山下と揉めたのりおは、凶器をはじめあらゆる手を使って山下に勝つ。それ以来、山下はのりおを強い人と思い、のりおを柔道部の部長として迎え入れるのだった。のりおが主将となった柔道部は、トラブルばかり起こすのであった。

柔道部を舞台にしているギャグ漫画。まだ作者の資質が開花していないデビュー作だが、プロレスとドリフが好きなのは充分に伝わってくる。

前作 次作 4年1組起立!


       
inserted by FC2 system