マイコン刑事

漫画作者下條よしあき
原作者など 鷹見吾郎
掲載誌

月刊少年チャンピオン

掲載期間

1982年2月号~1985年4月号

話数全37話
巻数全4巻
内容 コンピューター刑事漫画
ネーム

★★★

キャラ★★
画力

★★★

関連作品
連想作品

おやこ刑事

スーパー巨人

 

作品解説
『コンピューターで人の命が救えるかあっ!! こんなオモチャに頼っとるから犯人も逮捕できねえんだ!』
主な登場人物 矢崎大介/神村由美/神村元造/柳田/朝永/高原

警視庁・特捜一課に配属となった矢崎大介は、早速、銀行強盗犯を追いかけるため出動するのだが、犯人には逃げられてしまう。そして犯人は、連続して銀行強盗を働き、犯人の特定すらできない警察は批判の的となっていた。そんな中、大介は、自身の持つポケットコンピューターを使って、次に襲われる銀行を予測する。周りの刑事たちからはバカにされるが、予測は当たり、大介は更に逃走経路も予測して待ち構えていると、見事に犯人が現れる。しかし、逃げる犯人を拳銃で撃つことができなかったために、犯人は子供を人質にとって路地に隠れてしまう。上司が犯人の説得に当たるが、説得を聞かない犯人の銃弾に倒れてしまい、逆上した大介は犯人を撃って、無事に逮捕することができた。そして、上司は大介から取り上げたポケットコンピューターがちょうど盾となり、命に別状はなかったのだった。

ポケットコンピューターを持ち歩いている刑事が主人公の刑事漫画。タイトルにもなっているのだが、コンピューターはあまり活躍することはなく、普通のアクション刑事ものになっている。

前作 次作


       
inserted by FC2 system