銭ゲバ

漫画作者ジョージ秋山
原作者など
掲載誌

週刊少年サンデー

掲載期間

1970年13号~1971年6号

話数全44話
巻数全5巻
内容 世の中銭ズラ漫画
ネーム

★★★★★

キャラ★★★★
画力

★★

関連作品
連想作品

 

作品解説
『銭! 銭があれば ばかにされないでいいズラ。 日本一銭をためるズラ。』
主な登場人物 蒲郡風太郎/三枝子/蒲郡兼三/田所/秋遊之助/藤村俊次郎

父親が他に女を作って家を出てしまい、蒲郡風太郎は母親と二人きりで暮らしていた。家が貧乏な上に、容貌も不気味な風太郎は、同級生達からいじめられる存在だった。そんな中、母親が病気にかかってしまうのだが、治療費が出せずに母親は死んでしまう。お金がなかったことで最愛の母親を死なせてしまった風太郎は、以来、金に異常に執着するようになり、お金のために優しかった近所のお兄さんをも殺してしまう。そして成長した風太郎は、大昭物産社長のハイヤーに自らぶつかっていき、社長と関係ができると、そこから大昭物産を乗っ取るために動き出すのであった。

金のためなら人の命もなんとも思わないという、悪役としてもどうかというキャラが主人公の異色サスペンス漫画。極悪としかいいようのない主人公だが、それを取り巻くキャラたちも一筋縄ではいかないキャラばかり出てくる。何人か出てくるかけがえのない善良なキャラは、主人公に次々と殺されてしまうという驚愕の展開。そんな主人公にもかかわらず、世の中お金がすべてだと開き直る姿の中に、共感してしまう部分も描かれている作者の達観した視線が素晴らしい。そして、読者をも巻き込む強烈なラストに、ただただ呆然とするしかない。

前作 『デロリンマン』 次作 アシュラ


リイド社版 ソフトマジック版 文庫版    
   

全4巻

全1巻 全2巻    


     


inserted by FC2 system