サバイバル

漫画作者さいとう・たかを
原作者など
掲載誌

週刊少年サンデー

掲載期間

1976年38号~1979年47号

1980年9号~1980年52号

話数全200話
巻数全22巻
内容 元祖サバイバル漫画
ネーム

★★★★

キャラ★★★
画力

★★★★★

関連作品
連想作品

漂流教室

日本沈没

 

作品解説
『家にいるってことを別になんとも思わなかったけど・・・ 人間、自分の住む所をさがすなんてたいへんなんだなあ・・・』
主な登場人物 鈴木サトル/アキコ/志賀/ロバート

サトルが目を覚ますと、どこかの洞窟の中にいるらしいことがわかった。わずかな光を頼りにやっと外に出られたサトルだったが、外は海に囲まれた小さな島で人の住んでいる気配は全くしなかった。手元に何もないサトルは、生きるために必死で食料を確保したり火を起こすうちに、次第に状況がわかってくる。

ある日突然に文明の利器を奪われた人たちが、生きていくと同時に世界の謎を解明していくという、以後たくさんの作品が生まれた設定の元祖的作品。SF的な要素は一切なく、あくまでリアルにサバイブしていくのでハウツーとしての面でも使える。

前作 日本沈没 次作 特救GO!


リイド社版 ワイド版 文庫版    
   
全16巻 全6巻 全10巻    




inserted by FC2 system