将太の寿司

漫画作者寺沢大介
原作者など
掲載誌

マガジンSPECIAL→
週刊少年マガジン

掲載期間

1991年No.9~1992年No.4
1992年37号~1997年18号

話数全224話
巻数全27巻
内容 寿司バトル漫画
ネーム

★★★★

キャラ★★★
画力

★★★★

関連作品

将太の寿司 全国大会編

『将太の寿司2』

連想作品

美味パラダイス

 

作品解説
『どんな名人上手の作る料理でも・・・ 今の将太の握る寿司より感動させる食い物はめったにねえぞ・・・!!』
主な登場人物 関口将太/小畑慎吾/佐治安人/吾子飛男/鳳征五郎/藤田政二/岡村秀政

北海道の小樽の中学3年生・関口将太の実家は「巴寿司」という寿司店を営んでいたが、巨大チェーン店の「笹寿司」による度重なる嫌がらせのせいで最低の材料しか手に入らず、店は廃れていた。将太は笹寿司の鼻をあかすために「寿司握りコンテスト」の出場を父・源治に提案し、源治はネタを獲るために漁船に乗り込むが、笹寿司の謀略による転覆で重傷を負う。代わりにコンテストに出場した将太は、東京の名店「鳳寿司」の親方である鳳征五郎に職人としての心がけを認められ、一人前の寿司職人になるため単身東京へ向かうのだった。

当初は鳳寿司で修行中の将太の1話完結型の人情ドラマだったのだが、本誌連載から仕切りなおし、新たな物語となっているグルメ漫画。料理全般ではなく寿司に限定しているので、作者は展開やネタが大変だったろうが、そこが新鮮で薀蓄にも深みが出た。

前作 WARASHI 次作 将太の寿司 全国大会編


KCSP版 文庫版      
     
全14巻 全14巻      


   


inserted by FC2 system