ザ・柔道マン

漫画作者石川けんじ
原作者など
掲載誌

月刊少年マガジン

掲載期間

1996年3月号~1996年10月号

話数全8話
巻数全2巻
内容 背負いバカ柔道漫画
ネーム

★★

キャラ★★★
画力

★★

関連作品
連想作品

ひかる!チャチャチャッ!!

 

作品解説
『できるできないじゃないよ やるかやらないかさ やればできるよ』
主な登場人物 本丸覚也/具志堅/菊地まどか/清住一彦/赤松/林

西高柔道部の本丸覚也は、古賀稔彦に憧れて、背負い投げで大きい相手を投げ飛ばすことを夢想していた。西高柔道部は5人しかおらず、先輩たちもやる気がなく、受身を教えたりもしなかったので、本丸はバカの一つ覚えで背負い投げだけを練習してきたのだった。大会が始まり、一人やる気の本丸は、団体戦の先鋒である本丸が勝ったら、先輩たちもやる気を出すという約束を取り付ける。背負い投げの練習だけでは勝てるはずがないと思っていた先輩・具志堅だったが、転んだ拍子に偶然に相手を倒して、本丸は1本勝ちしてしまう。背負いで勝てなかったことで悔しがる本丸を尻目に、次峰・具志堅と主将の清住が勝ち、西高は二回戦に進むのであった。

背負い投げバカが主人公の柔道漫画。作者のデビュー作。

前作 次作 MMバタフライ


           
inserted by FC2 system