ぼんくら同心

漫画作者ジョージ秋山
原作者など
掲載誌

週刊少年マガジン

掲載期間

1976年25号~1977年15号

話数全41話
巻数全4巻
内容 伝統的ヒーロー時代劇漫画
ネーム

★★★★

キャラ★★★★
画力

★★★

関連作品
連想作品

快傑ハリマオ

けっこう仮面

 

作品解説
『いいじゃないですか だれがつかまえても わるいやつがひとりへったことには ちがいないんですからね』
主な登場人物 倉利夢之介/倉利空太郎/鈴木長十郎

のんき者で人まかせな同心・倉利夢之介は、いつも仕事は失敗ばかりで、やる気も全く見せないので“ぼんくら同心”とバカにされていた。代わりに出来のいい息子の空太郎が難事件を推理し、解決するのだが、ピンチの時や肝心な時にはいつも、どこからともなく謎の“投げゴマ頭巾”が現われ事件を解決していた。空太郎は、実は夢之介こそが“投げゴマ頭巾”の正体だと思っているのだが、夢之介はあいかわらゴロゴロしているだけなのであった。

疾風のように現れて、疾風のように去っていく、その正体は誰でしょう?という、昔から連綿と続く日本の伝統的なヒーローものの時代劇漫画。

前作 『名作落語全集』 次作 『青春の河』


       
inserted by FC2 system