東大一直線

漫画作者小林よしのり
原作者など
掲載誌

週刊少年ジャンプ

掲載期間

1976年28号~1979年45号

話数全168話
巻数全13巻
内容 過剰な人のギャグ漫画
ネーム

★★★

キャラ★★★★★
画力

関連作品『東大快進撃』
連想作品

試験あらし

 

作品解説
『おれは後ろをふり返って 後悔ばかりする人生は望まん!! ひたすら前進!前進あるのみじゃ!!』
主な登場人物 東大通/現役勝/漫画狂太/東大道子/多分田吾作/上村ゆう子

お灘中学校に転校して来た東大通は、何をするにも勉強第一なガリ勉で、周りもその勉強ぶりに一目置いていたのだが、その実、勉強の中身は的外れで全く勉強の出来ないアホだった。しかし自分のことが見えていない通は、東大を目指して勉強(?)に励むのだった。

たとえ勉強でも、本人が真面目にやっていても、過剰な人は周りから見ると面白いという視点が斬新。しかし作者は、その過剰さを冷淡に嘲笑しているわけではないので、主人公の真っ直ぐな行動は笑いを超えた凄みを感じる場合もある。左手で描いていると言われた下手くそな絵だが、作者の情熱は存分に感じられる、作者のデビュー作。

前作 次作 救世主ラッキョウ


JCS版 徳間書店版 文庫版    
   
全1巻 全10巻 全13巻    


   


inserted by FC2 system